FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

今日は桃の節句、ひな祭り、我が家ではちらし寿司とケーキでパーティ

今日は、3月3日桃の節句です。お雛様飾りましたか?
我が家ではここ数年7段飾りは出していません。物置で眠ったままです。
玄関に少しだけ
P1030743.jpg
これは、おばばが以前アスパムのイベントで作ったお雛様
P1030749.jpg
京雅雛 かたずけの準備していたのでケースに入れてしまった後の1枚
お雛様早くにしまわないと嫁ぐのが遅れると言いますが、
何故なのか?よくわかりませんが、我が家でも早くにしまいます。
P1030731.jpg
今夜はちらし寿司にしました。今回のちらしはちょっと豪華です。
刻んだうなぎも入れました。P1030733.jpg
これはオードブル 手まり麩が手に入ったので筑前煮の中に入れました。
孫ちゃんの誕生日にいっぱい作ったので今回は簡単に・・・
P1030740.jpg
あれっ?お雛様とお内裏様が逆になっています。
孫ちゃんが先ほど触っていたのですが・・・
勝手に動いたんでしょうねぇ~そう言うことにしておきます。(笑)
お雛様の顔は丸くて白いクッキーのようなもの(サンクスで購入)に
チョコペンで顔を書きました。胴体部分は鈴カステラを使った物です。
頭にはプラ楊枝を挿しています。
イチゴにポッキーをさしてボンボリに見立てています。
生クリームに食紅を少し混ぜてピンクのクリームでデコレーション
スポンジケーキは孫ちゃんの誕生日のときに焼いて冷凍したスポンジを使いました
がフワフワしっとりしていて冷凍してもおいしかったです。
今後もスポンジケーキ冷凍ストックしておこうと思います。
冷凍しても味、やわらかさ等、全く変わりませんでした。
これはおすすめです。

スポンサーリンク


にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいですね。お誕生日も驚いたけれど、雛祭りのケーキもアイデア満載、ポッキーのぼんぼりにもびっくりです!

お孫さん、ケーキがあるのがあたりまえの暮らしになっていますね、きっと^^;
私も・・・・うらやましい。。。。味見してみたいです。

Re: No title

こんばんは
我が家は近頃、週3回くらいケーキ作っています。
作らない日は、今日はないの?とケーキがあるのがあたりまえに
なっているのが、怖いです。(笑)
甘さは控えてはいるものの癖になっているんですね。
気をつけねば・・・是非食べに来てください。
家が近ければ持っていけるのに残念!!
青森へ来るときはいつでも連絡下さい。用意して待っています。

No title

はじめまして!
突然ですが、本日ケーキありがとうございます。
夜、ゆっくり彼女?と頂きますね!

現在、焼印製作中。
どんなものが出来るか、お楽しみに~!!!

プロフィール見ました。
家の妹、杉並に住んでいます。(笑
不思議な縁ですね?

Re: No title

こちらこそはじめまして
いつも息子がお世話になっております。
また今日は、孫ちゃんまで連れて行って・・・
エビさん見てきたと喜んでいました。
そして孫ちゃんいろいろと頂きまして
ありがとうございました。
ご家族の方々にも宜しくお伝え下さい。
焼印楽しみにしております。
プロフィール

kako38

Author:kako38
FC2ブログへようこそ!
実妹の突然の死で、その息子甥っ子を3歳から社会人になるまで育てあげ、3年前息子の離婚からその娘、孫を育て中~毎朝、何かとオニガ~ィシマッス(お願いします)
の鬼ヶ島~で始まって毎日奮闘しています。まだまだ子育て卒業出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鬼が島スカウター
息子が設置したカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。