FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク


にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

1ヶ月ぶりの更新、その間作った料理と認知症の母

気がつけば、前回の記事から1ヶ月、
5月末には孫ちゃんの運動会朝4時から弁当作りました。

P1050331.jpg
                                 P1050316.jpg
P1050320.jpg
いつもと変わらないお弁当ですが・・・
                      P1050323.jpg
P1050322.jpg
孫ちゃんのリクエストでベイクドチーズケーキを今年はもって行きました。
この日は天気が良くて、風が強かった。暑さと校庭の砂が舞って大変でした。
運動会は苦手な孫ちゃん走るのは苦手なようです。順位も下から数えたほうが早いw
後日
                        P1050333.jpg
運動会がんばったということでケーキを作りました。28センチの四角い特大ケーキです。
最近、私の母の認知症が日々進行しています。昨年の10月頃からおかしいな?と気づきすぐに脳神経科に連れて行きました
そのときは、まだ脳の断面の画像を見る限りは血管のつまりもさほどなく萎縮もないそうで80歳の年齢の脳だと言われましたが
だんだんとお金が無くなったと言い出し、娘の私が泥棒さんになってしまいました。
初めはビックリするやら腹が立つやらで今度は認知症専門外来に予約していきました。
大変混んでいて、予約してから2ヶ月半後 診察を受けました。いろいろ検査をしていただき
脳血管性認知症、決して軽くは無いですよ言われました。それから数ヶ月、母の認知症は進行が早いです。
日々進行していく母、それをそばで見ながら一緒に暮らしています。若くして死んだ妹の分まで母を大事にしていきたいと
思っていますがいったい私に何が出来るのだろう?先のことを考えるといろいろと心配ごとや不安などに押しつぶされそうに 
なったりもしますが今やれること、やらなければならないことをこなす事だけで1日が過ぎてしまいます。
私も母と同じくらいの年齢になるとこうなるのかなぁ?と考えると、心配ですが
考えても仕方ないので、前向きに楽しそうなことだけ考えようと思います。
P1050341.jpg
6月に入って八戸のアルパカふれあい広場に行ってきました。
孫ちゃんは、パパと手をつないでルンルンです。
P1050352.jpg
1歳から2歳のアルパカの子供がいました。
1袋100円でえさも売っていました。孫ちゃんは全部で10袋もいろいろなアルパカさんに
あげていました。モフモフでおとなしくかわいかったです。
P1050363.jpg
アルパカの写真を撮る孫ちゃん
パパに買ってもらったカメラでパシャ!!               P1050366.jpg
先週、月、水、金と アンパン1度に33個
金曜日には34個出来たので1週間で100個作りました。作りすぎw!!大食い息子が2人もいますので・・・
                              P1050368.jpg
P1050370.jpg
他の曜日には
P1050365.jpg
食パン
我が家だけでなくお友達に頼まれたり、アンパンはいつも孫ちゃんにせがまれて作っています。
家族総勢8名 毎日賑やかで、大変なこともありますがこれからも元気にがんばるぞ!!




スポンサーリンク


にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kako38

Author:kako38
FC2ブログへようこそ!
実妹の突然の死で、その息子甥っ子を3歳から社会人になるまで育てあげ、3年前息子の離婚からその娘、孫を育て中~毎朝、何かとオニガ~ィシマッス(お願いします)
の鬼ヶ島~で始まって毎日奮闘しています。まだまだ子育て卒業出来ません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鬼が島スカウター
息子が設置したカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。